サンデー・マガジン50周年記念グッズの悲惨な末路

昨年はサンデー・マガジン50周年を記念して様々なグッズが発売された。なかでもセブンイレブン限定の商品は、その数、アイデア、デザインともによく出来ていたのでイベント中は市内のコンビニを毎日のように回って、グッズを集めたものだ。
 そこで今回のデパートの催事にこのグッズ類をだそうと函から取り出してみてびっくり。包み紙に一つひとつに違うマンガがついていたチロリアンチョコの姿が見当たらない。おかしいなぁと思って函をひっくり返してきたら、底のほうになにやら紙くずみたいなものが・・

よくみるとそれは無惨にもねずみに食い荒尽くされたチョコレートの残骸だった。中身は勿論、チョコがついていた包み紙まできれいに平らげ、紙の繊維だけが辛うじて残っていたのだった。その横にあったラーメンもやられていた。サンデーの創刊号をあしらった袋だったのにポッカリと穴があけられていた。そのほかにもキャンデーやスルメもやられていて被害甚大!

結局今回はこの記念グッズは出品できなかった。そのせいか、昭和レトログッズ類の売り上げは今一つだ。自分の管理不十分さが招いたこととは言え、当分はショックで立ち直れそうにない。ねずみのヤロー、チョコを返せ、ラーメンを返せ、そして時間を返せー!