朝日朝刊にマンガ展の全面広告・・ちょっとやりすぎかも

26日の朝日新聞を開いてみるとそこには衝撃の紙面が・・
前面見開き2ページ、宣伝文句は一切なし
紙面一杯にバガボンドに出てくる宮本武蔵の少年時代の画と
巌流島を思い起こさせる海岸の背景だけが広がっている。

http://natalie.mu/comic/news/31072

最近マンガ業界は新聞の全紙を使って広告を載せるのが流行りみたいだ。
昨年末のワンピースの6面広告には驚かされたが、今日の紙面も注目度は抜群だろう。

ただあまりにこの手の広告が続くとインパクトも次第に薄れてくる。
バガボンド「最後のマンガ展」の話題造りを狙っての広告だが、
いつまで言ったら最後になるのか
このぶんだと「本当に最後の最後のマンガ展」がまたどこかで始まるかもしれない。
マンガ展はもういいいからいい加減本編のほう早いこと終らせてもらいたいものだ。